top of page
  • 執筆者の写真翔利 赤間

各機種の推しキャラ譜面を頑張る話 #ゲキチュウマイアドカレ参加記事


 みなさまクリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか。俺はアルバイトとこの記事の作成に追われております。現在12/24午後九時。気合で間に合わせるんだよ。

 

 それはさておき初めまして、赤間翔利と申します。現在配信活動を休止しておりますが一応Vtuberです。音ゲー実況動画を作るぞ!と張り切ってはや一年ちょっと。何もしていない俺を誰か殴ってくれ。

 自己紹介は程々に、今回は五ヵ月振りにブログを更新して何を書くのかというと、友人の小林ヤバコさん主催のゲキチュウマイアドカレというブログリレーのような企画に参加させて頂きました。で、本日は俺が投稿する日ということで何かしら音ゲーに関するお話を書かせて頂きます。


 さて音ゲーのお話、休止前のいくつかの配信でもあまり深く自分の音ゲー事情を話したことがないのですが、自分の音ゲーの軸ってなんだろう?と考え辿りついたのが推しキャラへの愛とその担当楽曲、もとい譜面へ向き合うことでした。基本的に「好き」が直接モチベーションに繋がるタイプなので推しキャラへの熱意が高いほど比較的尖った譜面でも無理するスレスレまで頑張ることがあります。そんな訳で今回は好きを原動力に頑張った譜面とその担当キャラクターについてザックリお話させて頂きます。ちなみにゲキチュウマイアドカレなのにSDVXの話が混入します。というかSDVXの推しキャラ無くして自分の推しの話はできないので許してください。



CHUNITHM シャッキーーン!! Character:紫藤流星


 運命の出会いその1。

 この楽曲の追加告知の時は実はまだノーマークでした。それよりもその後に控えている《破滅》~Rhapsody for the End~に警戒していた程度でした。その状態のまま課題曲として相対した時、元気で溌剌とした表情、漂うジャンプ系男主人公(←これ性癖)に一目ぼれしました。当然即ストーリーを解禁し読破。ネタバレを避けるように表現すると、正義を、ヒーローを信じる純真さ、そして自分の正義観と向き合い見つめなおす誠実さに心惹かれました。すっっっっっごい良い子、健気な子。大好きです、あと普通にビジュアルも好きです。高校生くらいに成長した姿を見てみたいです。学ランだと解釈一致。


 キャラクター自体の話はここまでにしておいて、どんな譜面かというと正義のヒーローとは裏腹に中々いやらしい鍵盤がひたすら続きます。譜面製作者はヴィランか?なぁ漆黒のヒーロー・ロシアンブラック。

 どうやって攻略したかというと、只管回数を重ねてかみ合いを待ちました。ちなみに俺好みの譜面だったので捨てゲー0で楽しくAJ耐久してました。比較的地力でごり押した側面があるのでもう少し具体的に述べると、見た目散らばった鍵盤してますがその実全て四鍵盤として通ります。MalodyかSDVXで四鍵力を鍛えよう。



オンゲキ シャッキーーン!!


 さっきと同じやんけ!!!って怒られてもしょうがないのですが、こればっかりは許してほしい。だってオンゲキオリジナルで推しキャラがいないので...。

 この移植告知を見て当然やりに行きました。ちなみに七時に開いているゲーセンに遠出して最速プレイをする予定でしたが、SEGAさん側の不具合により12時まで待ちぼうけを食らいました。頑張って4時に起きたのに...。


 追加当時はまだオンゲキの実力が乏しくSSS+を諦めてしまいました。それから月日はたち、いつの間にか難易度が13+から14に昇格した後改めて譜面と向き合い無事SSS+は出せました。ですがABできておりません。永遠に1-0のまま...どこの鍵盤でも軽率に巻き込みHITが出て散ります。助けてください。とはいえシャッキーーン!!が14初のSSS+ということで割と満足しております。



maimai 生命不詳・ユメヒバナ Character:アカツキ


 現在のネームプレート・フレームはスカイストリートちほー、初代アカツキ君Lv2179、二代目アカツキ君Lv2042。これでいてmaimaiがサブ機種ということで大体察してください。三代目アカツキ君はまだでたばっかりだからまだLv75。許して。

 一応スカイストリート1の頃からなんとなくビジュアル好みだなぁとは思っていましたが、推すようになったのは2の頃から。生命不詳のPVのアカツキ君が好みすぎて惚れたのです。ただストーリーの解釈イマイチできてないので詳しい言及は保留。むしろ考察教えてくれ今読んでるスカイストリートオタクの人よ。


 スコアに関しては生命不詳、ユメヒバナ共に2落ちAP。生命不詳は一年ほど前にAP済でしたがユメヒバナをAPしたのはつい最近。なんならスカイストリート3のREFFRAINと一緒にAPしました。その日三回で達成したのでユメヒバナは上から殴るのが一番楽かなという印象。逆に適性帯がやるにはかなり厳しいのでは?と。

 打って変わって生命不詳はスライド激しめのはっぴーさんらしい譜面でスライドや対策が得意なら下から叩き上げにきても割となんとかなる譜面だと思います。ただAP狙いはかなり難しい。フリーダムパスを二~三回溶かしました。執念。ちなみに難易度昇格によって俺の13+初APが生命不詳になりました。何故。



SDVX Now loading...・continew Character:ユーシャ・夏野・フェアリェータ


 運命の出会いその2。そして俺がSDVX始めた原点でもあります。

 出会ったのが2022年2月上旬。既に前述の流星君を推しているので、当然ユーシャ君も好きになります。こんなの当たり前すぎる。


 で、SDVX初めて二週間後の2月末、Now loading... EXH譜面をPUC達成しました。初心者がなにをやっているんだ?当時はまだハードゲージもP-FREEも知らず、捨てゲーせずに30連奏してました。始めたてのプレイヤーはもっと違うことをします、今からSDVXを始める人は真似をしないようにしましょう。ツマミ主体の譜面なのでツマミに適応できたら初心者でもPUCはともかく、UCはすんなり出ます。信憑性は多分ないです。


 次に挙げるはcontinew(EXH)。これが10ヶ月のボルテ生活で一番頑張った譜面と断言できます。まずプレイ回数。現在この譜面79回遊んでいます。メイン機種で7年近く遊んでるチュウニズムですらこのプレイ数に届いてる譜面がないので俺の中で最もやりこんだ譜面と言えます。次にスコア。現在の自己ベストは9,927,272。Lv17で六番目に高いスコアです。何よりこの譜面(簡単に説明するとギアチェン必須のソフラン&片手押し分け出張&大量のホールド拘束鍵盤を混ぜ込んだ17上位クラスの譜面)をLv17で五番目にRankSを達成したことです。当時VFは17.2。分かる人にとってはかなり変なことをしてるのが伝わるかなと。SDVX仲間にはやべーなこいつ、17S五十番目でも居ないぞと言われました。

 自分でもVF上げるのにcontinewを詰めるわけがないとは分かってますが、なぜここまで頑張り切ったのか、それは当然...


「ユーシャ君の曲だからに決まってるからだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!」


こういうことです。ゲキチュウマイアドカレなのにここまでSDVXの話をしてる理由はcontinewが一番好きで頑張りぬいた思い入れのある楽曲だからです。まじで好き、推しのためいくらでも頑張るよ!!...と言いたいところですが。この夏追加されたユーシャ君の新曲、赫焉MXMは流石に無理ですクリアつきませんEXHはS出したからそれで許してほしい。



 とまあざっくりと各機種の推し周りについて語った訳ですが、簡単にまとめると『好きこそものの上手なれ』ってことです。なにしろ常に推しを摂取し続けられるので良いことしかないです。これで健康になれるよ。

 地力上げにつながるとは限らないし、寧ろある程度地力がある前提で成せることだったりもしますが、困ったら推しキャラの曲をやり込んでみるのもいかがでしょうか?


 ここまで書いて二時間経過。無事書き上げて偉いね。いつか活動を再開した暁には配信にてまた推しの話でもしましょう!! では良いクリスマスをお過ごしください!!

閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログを始めてみました!

はじめましての方ははじめまして。そうでない方もここでははじめまして。 バーチャル神陵高校三年、生徒会書記系Vtuberとして活動をしている赤間翔利と申します。 普段はMirrativで配信や、YouTubeで音ゲーの手元動画を投稿しています。 とはいえ、現状本来プラットホームにする予定のYouTubeでは配信が出来ず、更には編集経験もなく実況動画も投稿無しと中々悲惨な活動状態になってます。 この状

bottom of page